SASで音楽を奏でる方法_call soundルーチンで音を鳴らす

まず、PCのスピーカーをONにして、PCで音が流せる状態にしてください。

SASプログラミングで、音を作成できることをご存じでしたでしょうか?
call soundルーチンを使います。引数は二つで、一つは周波数(1秒あたり)、
もう一つは発音時間(ミリ秒指定)です。


以下を実行してみてください。

data _NULL_;
 call sound(1000,200);
run; 

「ピッ♪」と音が鳴ったと思います。

次に周波数をあげてみます。

data _NULL_;
 call sound(10000,200);
run; 

「キッ♪」のような決して心地よくない高い音がなったはずです。

流れる時間を変えてみましょう

data _NULL_;
 call sound(1000,2000);
run; 

「ピーーー♪」となります。

さあ、後は、パラメータをいじりながら、連続でステートメントを書きまくれば作曲できます。
間を置きたい時は

data _NULL_;
 call sound(1000,200);
 call sleep(1000);
 call sound(1000,200);
run; 

のようにcall sleepルーチンを使えば、OKです。
さあ、自由に奏でましょう!


と言って、実際、やる人いませんよね。
ただ、世の中にはヒマ人、奇特な方がいらっしゃって、SAS call soundなので検索すれば
洋楽ですが、SASで再現されていたりします。

もっとドとかレとかなら、まだいけそうなのに、、。

で、実際、実践で使いどころがあるのかといえば、ありますよ!!
異常なデータを検知したり、エラーが出たときに、音で知らせるということです。
ログを常にチェックするのが大切ですが、実行が大量になるプログラムの場合、
何か異常があれば音を鳴らすコードを要所要所に入れておけば、見落としや、外れ値の疑い
のあるデータを見つけやすいです。
まあ、やってませんけどね。

あとは、嫌がらせで、人にあげるコードに、ガラスをひっかいたような音を再現して、延々流す
とかでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿