SAS Support Communitiesの紹介と、日本でもSASの情報交流を活発化させたいなという話

まず海外の話ですが、SAS Support Communitiesというコミュニティサイトがあります。

https://communities.sas.com/community/support-communities

ここでは、SASユーザーが様々な情報を発信・共有しています。
何かわからないことや、いろんなやり方を知りたい、最善手を探求したいと思ったら
ここでアカウントを登録して、スレッドをたてれば、すぐにいろんな人が思い思いのコードを
貼り付けて返してくれます。

また、定期的にメールが届いて、現在進行中の最新のスレッドについて教えてくれます。

英語が得意な方、いや、得意でなくてもプログラマはコードで会話できるので是非活用してみると
よいと思います。


やっぱりアメリカのSAS環境はいいなぁと思います。本もいっぱいでているし、論文もいっぱいWebにアップされているし、コミュニティも多いし、ブログ書いている人も多いし。

まあ、英語勉強すればいいんですけど、、最近更新されていなくて、ブログをうつされたようですが「日本のSASプログラマに救済を」というサブタイトルでブログをつけていらした方がいっらっしゃって、そのサブタイトルをみた時に、あぁそうだなぁと思いました。

やっぱり、例えば、いきなり初心者に海外サイトや英語のSAS本みて、SAS覚えろってのはちょっと酷ですし、ちょっとしたやり取りや、情報交換はわいわい日本語で気軽にできた方が楽しいですよ。


で、本題は、相互リンクしていただけるSASのサイト、またはブログを募集していますという話です。
今日から始めたばかりのブログで結構です。
内容が間違っていても偏っていても、初心者向けでも、マニア向けでも、分野も金融経済社会科学システム医薬なんでもよくて、
とにかく、日本のSASのWeb情報をつなぎたいなぁとか思っています。

日本全体としてプログラマの層を広く厚くしていかないと、中国とかインドに全部もってかれちゃいそうで、なんとなくそれは嫌だなぁと思います。

PC版画面でみれば画面の右にリンクがでているはず?

宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿