SAS書籍紹介④_SQL関連

SASはSQLプロシージャを持っていて、SQLを実行することができます。標準SQLの機能についてはほぼ完全に備えているため、製品依存ではないSQL関連の書籍を読めば、そのSQLをそのまま使うことができます。

まあ「SAS 9.3 SQLプロシジャ ユーザーガイド」が日本語版SASオンラインヘルプでPDFでダウンロードできるので、それを読めという向きもありますが、、全くSQLを知らない人が読んで身につけていくような構成にはなってないと思います。

なので、個人的な意見100%ですが、いくつかのSQL関連の書籍を、こう読んでいけば理解が速いんじゃないかという順番通りに紹介していきます。

①SQL ゼロからはじめるデータベース操作
 著者:ミック
 出版社:翔泳社 (2010/6/29)



②達人に学ぶ SQL徹底指南書
 著者:ミック
 出版社:翔泳社 (2008/2/7)


で多分、①と②の間のあたりか、②を読み終えた後に

SAS 9.3 SQLプロシジャ ユーザーガイド
SAS Certification Prep Guide: Advanced Programming for SAS 9
SASハンドブック(共立出版)」←いずれ紹介
SASプログラミング(共立出版)」←いずれ紹介
統計解析ソフト SAS」←以前紹介済

のうち、肌に合うものを読めば、もうだいたい、書きたいことを書けると思います


さらに深みにいくなら



③プログラマのためのSQL 第4版
 著者:ジョー・セルコ (著), ミック (監修, 翻訳)
 出版社:翔泳社 (2013/5/14)



④SQLアンチパターン
Bill Karwin (著), 和田 卓人(監訳) (翻訳), 和田 省二(監訳) (翻訳), 児島 修 (翻訳)
出版社: オライリージャパン (2013/1/26)



⑤SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
 著者:ジョー・セルコ (著), ミック (監修, 翻訳)
 出版社:翔泳社 (2007/11/02)


とかでしょうか。僕も③以降は全部ちゃんと読み込んで理解しているかと言われれば
そうではないのですが、、。


20150505 追記
「プログラマのためのSQL 第4版 すべてを知り尽くしたいあなたに」
Joe Celko (著), ミック (翻訳, 監修)
出版社: 翔泳社; 2013/5/23

0 件のコメント:

コメントを投稿