options iconの話と先日のユーザー総会のお礼

options icon;

として実行すると。SASのウインドウが最小化します。

options noicon;とすると元に戻ります。

一体、いつ使うんだろうと思っていましたが、開いているEXCELにSASからデータを出力する際に
出力過程を見たいといった場合に、役立ちました。
つまり、先日のSASユーザー総会で発表した数独のプログラムで初めて使いました。

先週の木曜日と金曜日、SASユーザー総会で2論文の発表をさせていただきました。
見に来て下さった方、声をかけて下さった多くの方について、本当に有難うございました。
また、私の昨年の論文や、本ブログを発表の中で取り上げてくださった方も複数いらっしゃたようで
とても嬉しいです。体がいくつもあれば見に行きたかったのですが、中々全てに顔をだすことができませんでした。

数独の方で最優秀論文賞をいただきました。これについても本当に有難うございます。

さて、今年は表彰式で、賞品の紹介がなかったので、「なに貰ったの?」とよく聞かれました。
別にバラしても問題ないと思うので、発表します。

目録の封筒の中には、紙が一枚入っていてそこには
「キングジム boogie board sync 9.7」と書かれていました。

??ちょっとそれが何を意味するかわからなかった僕は、ジム?
まさか貧弱な体を鍛えるための、筋トレ用具か?これからのSASプログラマーはマッチョであれというメッセージなのか?うわ~、家で場所とりそうだな~とか一瞬で考えたのですが

全然違いました。キングジムって、あの文房具とかのか。
以下の商品でした。
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb6.html


おぉ~、なんかよくわからんけど、こういうものが世の中にあるんですね。
自分じゃ絶対買わないのでびっくりです。

紙のノート、すぐ失くす、使いきれない、破いてしまう僕にはいいかも。

普段ぱっと思いついたブログのネタを、まずここに書き留めるようにします。これからは。

なんだか、ユーザー総会の賞品は電化製品という伝統があるんですかね。
ある方は、以前の商品でお掃除ロボットでしたし、確か電子書籍読むやつの年もあったし、今年も別の賞を受賞された方はネスカフェドルチェだったと教えてくださいましたし。

ちなみに昨年いただいた「特別プレゼンテーション賞」の賞品は
USBに接続する小型扇風機でした。
接続すると、かなりの騒音を発生させながら扇風機が回り、しかも自ら発生させた振動と風によって、少しづつ机の上を移動し、最終的には机の下に落下するというエキセントリックな代物でした。

あ、決してケチつけているわけではないですからね!!凄い嬉しかったです!何回もやって、その度に爆笑できたので!








2 件のコメント:

  1. ユーザー総会お疲れ様でした。SASNamiです。

    最優秀賞おめでとうございます!文句無しでしょう(2本とも)。
    私はSASYamaさんのVBAネタをパクって賞を頂きましたが、いまだに何が
    送られてくるか分かりませんw

    知り合ってまだ一年足らずですが、なんとも頼もしくなったと感じました。
    ●●先生は関西でまたイベントやろうと張り切ってましたよw
    またご一緒する機会がありましたらよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. SAANamiさん有難うございます!
      そちらこそお疲れさまでした。

      え、何がくるか分からない系ですか!
      楽しみですね?USB扇風機でないことを祈ります。

      ●●先生、今度はデータハンドリング研究会って名前でユーザー部会作る!とも言われてました。
      なんか、SASNamiさんも、しっかりメンバーにカウントされている感じでしたが、、w

      こちらこそ今後ともよろしくお願いします





      削除