ユーザー総会の資料

SASユーザー総会の発表の資料が公開されました。
SASのプレミアムランジのページからダウンロードできます。(要登録)

http://www.sascom.jp/campaign/usergroups2014/agenda.php


いくつか自分で、発表資料と論文に誤記を発見してしまい、ショック、、、。
ハッシュとの比較にだしたmergeステートメントにbyつけ忘れるとか、、。まあ、あんまり本筋とは関係ないところですが、誤記修正はいずれまとめて、アップします。

また、臨床検査値と基準値をマッチングするコードを公開してますが、これはあくまで、ハッシュオブジェクトの説明用に極度に単純化したものであり、テストデータに対してしか検証していないので気をつけてください。

特に本来、実業務では、想定するべきエラー(検査データは入力されているが、基準値がまだ設定されていない医療機関があるetc)に対しての処理を入れるべきところなども、説明用のコードが長くなりすぎるのも良くないと思い、全く入れてません!!

また同じく臨床検査値と基準値のマッチングで、方法②として示したコードは、かなり実験的な性質のものになります。具体的にいうと、キーの重複したハッシュオブジェクト内での、重複キーに付随するデータの格納順は、リファレンスの記述から、恐らくハッシュオブジェクト定義時に格納したデータ順に基づくという解釈が正しいことを当て込んで作っています。自分である程度、バリエーションのあるデータを使って実験し、想定通りにいくことを確認していますが、仕様の抜け道を通すようなワイルドなコードですので実装は充分注意してください。

基本的に論文を読んでいただいて、コードの意味を理解していただいた上で、自身の環境用にカスタマイズして、充分検証されてから、自己判断・自己責任でお使いください。


それにしても、今年は結構、発表が多い気がします。
他の方の資料を見ていると、わくわくします(内容は全然理解できてないんですが、)


0 件のコメント:

コメントを投稿