今更ながら9.4でPROC SQLにMEDIANが集約関数として実装されたよ。

ワシはPROC MEANSつかわんと、要約統計量も全部PROC SQLで書くんじゃい!!
というタイプの人にとって、MEDIANがSQL関数として実装されていないのは大きな障壁でした。

「WARNING: MEDIAN関数が1引数のみを使用して呼び出されました。しかし、SQL集計関数ではありません。SQL集計は行われません。」
に落胆した人も多いことでしょう。

いや、SASなんだから、普通にUNIVARIATEとかMEANS使おうよって気もしますが、一応9.4から対応されましたよ。

proc means data=sashelp.fish median;
var weight;
run;

proc sql ;
select median(weight) as 中央値
from sashelp.fish ;
quit;


















ちなみにUsage Noteでたまたま見つけて、知ったんですが、SQLリファレンスのWhat's Newに記載がないのはなんでなの??


「Usage Note 12133: Prior to SAS® 9.4, the Base SAS® MEDIAN() function has limitations when used in PROC SQL」
http://support.sas.com/kb/12/133.html

0 件のコメント:

コメントを投稿