SASの「プログラムを開く」をした時の初期フォルダパスを変更する方法

かなりニッチな小技ですが、たまたま困っている方がいたので、その方に捧げます。

SASの画面で、「ファイル」→「プログラムを開く」とするとダイアログが立ち上がりますが
その際の「ファイルの場所」のデフォルトのパスをどうやって変えるかという話です。

ちなみにWindows環境であれば、デフォルトは恐らくSASインスト時に
MyDocument下に作成される「My SAS Files」フォルダ下のSASのバージョン番号フォルダではないかと思います。

方法は以下の通りです

SASのコンフィングファイル「SASV9.CFG」に事前に記述を追加します。
パスは環境や設定によってことなりますがwindows環境で言語日本語にしているならなら
(C:\Program Files\SAS\SASFoundation\9.2\nls\ja)等に存在するのがデフォルトでしょうか?

ちなみにコンフィングファイルいじるのに慣れている変態系の人は別にいいんですけど
まだおっかなびっくりな方は、余計なところを変えないように注意すると共に必ず変更前に
ファイルをコピーしてバックアップしておきましょう。

コンフィングファイルをメモ帳でもなんでもいいのでテキストエディタで開いて、
いちばんお尻とかでいいので

-SASINITIALFOLDER "任意のフォルダパス"

と書き足して保存すればOKです。

今後SASを新しく立ち上げたときから設定が有効化されているはずです。




2 件のコメント:

  1. 以前SAS社に聞いて、私はその都度初期フォルダを変えたかったので、
    それぞれのフォルダにSASのショートカットを作っておき、それにちょっと手を加えたものを使っています。

    手の加え方は、SASショートカットを右クリックし、一番下のプロパティーを選択します。
    ショートカットタブを選択するとリンク先(T)というところがあるので、そこに
    -sasinitialfolder "."
    と付け加えます。

    そうして、そのSASショートカットをダブルクリックして起動すれば、そのフォルダがカレントフォルダーになり、便利です。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます!
      なるほど、それは確かにアリですね。
      リンク先に追記して実行することで、コンフィグに記述を追加して立ち上げれるっていう技ももしかしたら結構知られてないかもしれませんね!

      削除