「SAS® 認定プロフェッショナルのための Base Programming for SAS® 9 完全ガイド」のサンプルデータは公開されてます

以前、書籍案内で「SAS® 認定プロフェッショナルのための Base Programming for SAS® 9 完全ガイド」を紹介しましたが、
何人の方からか、本の中で紹介されているコードを実際実行したいが、使用するデータセットがないので実行できずにいて悔しいといったメッセージをいただきました。

この本は米国SASが出している書籍「SAS Certification Prep Guide: Base Programming for SAS 9」の翻訳版で、基本プログラムもデータも同じなので、米国SAS社のHPから入手できます

http://support.sas.com/publishing/cert/index.html

の「Sample Data」をクリックすると
















長いコードがばっとでてきますので




























全部選択してコピーして、SASのエディタにペーストして実行すれば
SASUSERライブラリに、書籍中にでてくる多分全てのサンプルデータが作成されます。

Advancedの方は無いようですが、基本、米国SASが出している書籍には、その書籍を紹介しているSASのページから、サンプルプログラムやデータを落とせることが多いので便利です。


ぶっちゃけた話、中身が気になるけど、買うほどじゃないなぁって本はサンプルプログラム落として
ざーっとみるだけで充分勉強になります。





0 件のコメント:

コメントを投稿