おっきい数字を英語で読めない時もSASを使えば大丈夫な話

さて、英語の問題です。

data Q1;
do X=7895,97956,569874,8569974,98569974,123456789;
output;
end;
format X comma15.;
run;












この数字を英語で言えるでしょうか?

僕は昔、バイトしていた時に外人の方に1万五千円の会計ですって言うのを、テンパって
「ワン ミリオン ファイブ サウザンド エン プリーズ」と言って「ワオ」みたいな感じで、爆笑されて
凄い恥ずかしい思いしたことあります。

さて、そんなアホでも、SASを使えば大丈夫!wordsフォーマットを使えば

data A1;
 set Q1;
 Y=put(X,words100.);
run;














これをそのまま読めば、もう恥をかくことはありません!

しかし、落とし穴があります!

data A2;
do X=999999999 ,1000000000,1000000001,10000000000;
Y=put(X,words100.);
output;
end;
format X comma15.;
run;











それは1000000000 10億を超えた数字を全てlarge_numberとしてしまうとこです。
これをそのまま読むと、やっぱりアホな子だと思われてしまいます。

以上、今回も使いどころのないムダ知識でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿