詰めSAS12回目:数字が1文字ずつに分解された、数列から100番目の値を取得する

リンクさせていただいたサイト「うずまき (3rd Gen)」の管理人じゅんさんに、あるプログラマ向けチャレンジサイトの問題を教えて貰いました。

ただ、何のサイトか書いて、そのまま問題文載せて、解答例を示してしまうと、ちょっとまずいかなと思うので、問題を参考にした上で内容を変更しています。結構ありがちで一般的な問題だと思いますが。

そもそもSASで解く人なんて皆無だから問題ないと思いますけど、、。

問題:
4,6,8,1,0,1,2,1,4,.......と続く数列のN番目の値について、Nをマクロ変数で与えて実行すれば、値が表示されるようなSASコードをかけ。そして、取り敢えずN=100のときの値を示せ

あ~!こういうの見るとダメですよね。将棋好きに詰め将棋みせるのと同じで、どれだけ忙しくても考えることを避けれない。
ようするに4から+2ずつしていくけど、値が2桁以上になったら、1桁ずつ分解されるっていうルールの数列ですね。

僕が書いたのは以下の感じです。

%let N=100;

data _NULL_;
file print;
retain  K 0;
do i=1 to &N;
 X=put(2+(2*i),best. -L);
 do j=1 to length(X);
  Y=char(X,j);
  K+1;
  if K=&N then do;
    put Y;
    return;
  end;
 end;
end;
run;

答えは






[1]です。




なにをしているかをわかりやすくするため、

%let N=10;

data A1;
file print;
retain  K 0;
do i=1 to &N;
 X=put(2+(2*i),best. -L);
 do j=1 to length(X);
  Y=char(X,j);
  K+1;
  output;
  if K=&N then do;
    return;
  end;
 end;
end;
run;

とすると


















Kが実際何番目かのカウンタです。Xが加算ででてくる値で、それを1桁ずつ分解したのはYです。
Kが設定したNになった時点でループを打ち切ります。

さて、じゅんさんが提示されたコード(問題を変えたことにより、影響のあった箇所等のみかえています。)は

%let x=100;
data A2;
 length line2 $ 32767;
 DO num=6 TO 4+&x*2 BY 2;
  numvar=num;
  line=PUT(numvar,best12.);
   IF num=6 THEN DO;
    line2='4'||line;
    line2=COMPRESS(line2,' ');
   END;
   IF num NE 6 THEN DO;
    line2=TRIM(line2)||TRIM(line);
    line2=COMPRESS(line2,' ');
   END;
  END;
  ans=SUBSTR(line2,"&x",1);
 run;

 PROC PRINT data=A2;
  var ans;
 run;

で、結果は同じです。

なるほど、オブザベーション起こすわけではなく、1変数内で横に連結していくわけですね。問題のイメージと処理のイメージが合致しています。1変数内の文字値制限を超えない限りは、こちらの方が自然かもしれません。


さて、多分、同じ思いの方が多いと思いますが、この問題、めっちゃIML向きですよね。
というかSAS向きでないのか?

一応書いてみたのが

%let N=100;
proc iml;
X=compress(rowcat(char(shape(t((2:&N+1)*2),1))));
Y=substr(X,&N,1);
print X Y;
quit;



処理過程がわかりやすいようにX Y二つに分けていますが、答えはYです。

ただ、多分X=の部分もっと短くかけると思うのですが、まだIMLに慣れていなくてわかりませんでした。どなたか教えてください。


2 件のコメント:

  1. いつも楽しんでます!
    imlではないのですが、sqlのinto句を調べていて、この問題これも使えると思ったので。

    %let N=100;

    data A1(keep=X);
    do i=1 to &N;
    X=2+2*i;
    output;
    end;
    run;

    proc sql noprint;
    select X into :XX separated ""
    from A1;
    quit;

    %put %substr(&XX,&N,1);

    返信削除
  2. ありがとうございます!いつもコメントいただけて本当に嬉しいです!
    おおっ!sqlでマクロ変数作ってからの%substrですか!separated''だと、隙間なく連結されるんですね!
    思いつきませんでした!お見事です!

    返信削除