fractフォーマットで分数表示

今、以下のコードを実行してみます。

data Q1;
X=1/3;output;
X=1/5;output;
X=2/9;output;
X=30/4;output;
run;

そして、出来たデータセットは










のように、割り切れない場合は、表示有効桁まで、値が続くわけです。

このデータセットにfractフォーマットをつけて表示するとどうなるでしょうか?

proc datasets nolist;
 modify Q1;
 format X fract.;
run;
quit;

として、再度開いてみると










お~、こうなるわけですね。
場合によっては、こっちで報告した方が分かりやすい場合もあるかもですね。
ケチな話、セル幅がコンパクトに済むし。


どうして今回、この話題にしたかというと、最近、知り合いの小学生の勉強を見たことがあって、
計算ドリルみたいなやつの答えあわせする羽目になったんですが、答えのページ切り取ったのがどっかいってなかったんですね。

やってた問題っているのが、ひたすら分数を約分させるっていう、ストレステストみたいな単純問題でした。

で、面倒なので、解いてる横で

data Q2;
 X=58/126;output;
 X=35/190;output;
 X=90/20;output;
 X=13/130;output;
 format X fract.;
run;

こんな感じでSAS書いて、実行しました。










で、便利ですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿