許容範囲を持たせたCompareプロシジャについて

大阪に帰省していた際、商店街の個人商店みたいなところで買い物をしたんですが、
100円と値札が貼ってあったので、108円を渡すと、店主のおっちゃんが
「100円でええよ!おっちゃんには100円も108円も92円も一緒やわ!」と言って100円だけ受け取りました。

つまり、おっちゃんの中では8%の違いは無いと同じということです。おっちゃんがコンペアプロシジャなら2つの値は一致です。
この気前の良さを実際にCompareプロシジャに憑依させてやろうというのが今回の記事です。

data Q1;
X='A';Y=100;output;
X='B';Y=100;output;
X='C';Y=100;output;
run;








data Q2;
X='A';Y=108;output;
X='B';Y=92;output;
X='C';Y=109;output;
run;








あ、ちなみに今回からSAS University Edition(例の無料のやつ)を使用しています。
(しかしまだ使い勝手が慣れない。。。)

で、

proc compare data=Q1 comp=Q2 method=percent criterion=8;
    id X;
run;

とすると、

結果は









の1件だけが差異として表示されます。

あとの2件については、%差が8%以内なので許容されました。

ちなみに












の部分を見ると、不等な値の数は1つですが、完全に同等ではない数が3になっているのが
わかります。
つまり2個が、完全一致ではないけど、許容された一致というわけです。

method=percentで%差で比較することを指定し、criterion=で許容する%差を指定します。

method=は他にも、ABSOLUTEやRELATIVEなどがあります。普段使っているデフォルトはexactです。
http://support.sas.com/documentation/cdl/en/proc/61895/HTML/default/viewer.htm#a000146742.htm


バリデーションとしてコンペアする場合は、大体一致なんでOK!!なんてことは、許されないことが多いですが、まあ、知っていて損はないはずです。




0 件のコメント:

コメントを投稿