三角関係_途中.sas

過去のプログラムを整理していた際、「三角関係_途中.sas」というプログラムがでてきた。

?なんだっけ??

開けてみると

data Q1;
NAME='Aさん';X=1;Y=1;XEND=1.5;YEND=2;output;
NAME='Bさん';X=1.5;Y=2;XEND=2;YEND=1;output;
NAME='Cさん';X=2;Y=1;XEND=1;YEND=1;output;
run;
proc sgplot data=Q1; 
        scatter y=y x=x/datalabel=NAME;
        vector x=xEnd y=yEnd /xorigin=x yOrigin=y;
run; 


実行すると





















見にくいけど、線の先っぽは矢印になっていて、ラベルで「Aさん」とか「Bさん」とか入っている

あ~思い出しました。
SASを初めて1月くらいの時に、初めてsgplotのvectorを知って、使ってみたくなって作ったんでした。

テレビジョン(古い)とかによく載ってる人物相関図をSASで作ろうとして、途中で飽きて放置してたやつだ。

僕はどうも昔から、SASの使用用途をちょっと間違えちゃってる子だったんですね。


でも、この人物相関図、AさんがBさんを好きで、BさんがCさんを好きで、CさんがAさんを好きだとすると、必然的に誰かが同性愛者になってしまうような、、、。まあどうでもいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿