どうてもいい話 データセット名をかかずに実行

data;
x=1;
run;

データセット名を書かずに、データステップを書いて実行するとどうなると思いますか?
エラーになると思った方は不正解です。

正解は、「DATA1」というデータセットがWORKに作成されるでした。

proc print;
run;

これはどうなりますか?
data=がないのでエラーになると思った方は不正解です。

正解は直前に作成した最後のデータセットに対してプロシジャが実行されるでした。


でも、どちらとも、エラーになると勘違いしていた方がむしろいいかもしれません。

データセット名の省略は、やっぱり、コーディングとして、筋悪です。


0 件のコメント:

コメントを投稿